2015-01-01から1年間の記事一覧

画像をヨーグルッペっぽい雰囲気にできるか試してみた

ヨーグルッペって飲み物知ってますか? 南日本中心に出回ってるローカル飲み物で、ピルクルとかが割と近いのかな。 で、ある日、友人に「こういうのって出来るんかね?」ってメッセージをもらったんです。 アナタの顔が!? ヨーグルッペ顔メーカー | Sing! ヨ…

【Vim】文字列置換あれこれメモ

Vim

基本 :s/before_str/after_str/ 上記コマンドだと、カーソル位置の行にある、最初に合致する文字列しか置換対象にならない。 :s/before_str/after_str/gc オプションでgを付与すると、その行で最初に合致する文字列だけでなく、それ以降合致する全ての文字列…

【Raspberry Pi】バックアップ・リストアの方法

一度泣きを見たのでちゃんとバックアップ取っておくといいよね。 以下、OS X でやる場合。 注意点としては、今回は/dev/disk2にSDカードが認識されている前提で書いているけれど、当然環境によって異なるので、必ず確認してバックアップ・リストアしてくださ…

【Raspberry Pi】Model B+のUSBポートへの供給電流を最大化する

Raspberry Pi Model B+ はUSBポートが4つ付いてて非常に便利ですね。 ただ、デフォルトの状態だと合計0.6Aまでしか電流を供給できず、0.6A超えてしまうとRaspberry Pi の赤いLEDがパカパカしだします。 「うーん、0.6Aだとちょっと足りんぞ(´・ω・`)」って…

【Raspberry Pi】MACアドレスを取得する

Raspberry Pi以外でも使えるLinux系ディストリビューションあると思う。 MACアドレスだけ取得したいケースがあったので。 こんな感じでコマンドを叩けばいけます。 ifconfig | grep 'eth0' | grep 'HWaddr' | awk '{gsub(/:/, ""); print $5}' awk内でgsub関…

【AWS】新規追加したユーザーでEC2にSSH接続するための準備

AWS

この方法って色んなところにリソースが転がっていているんだけど、いつもどっかで躓くのと、一旦自分で整理すべきだと思ったので書いておく。 1. EC2インスタンス作成時に発行された秘密鍵を使用してEC2へ接続 接続したい新規ユーザを追加。sudoが使えるよう…

新年度に入って1ヶ月半たった今、プログラマな新人さんや初めて後輩ができた先輩方にお薦めしたい一冊

久しぶりの投稿。かなり間が空いてしまった。 5月も半ばを過ぎ、今年プログラマになった新人さんも少しずつコードを書く量が増えてきたんじゃないだろうか? 日々、わからないところはググったり聞いたりしながら、夜遅くまで必死にコードを書いて退社。 そ…

attr()とprop()とchecked属性とcheckedプロパティと...

うろ覚えでいつもググってしまう悪い癖なんだけど、チェックボックスのチェックをつけたり外したりとか、ラジオボタンの選択をソースコードからしたいとかいう場合。 <input type="checkbox" id="foo"> ここで、ググって良く当たるのがattr()を使う方法だったりして、うまくいかず「はぁ?」…

回路の設計図がサクッと作れる『Fritzing』がかなりイイ

Arduinoの回路を組むにあたって、回路設計図を書きたいと。 なんか良いツールないかと思って探したら『Fritzing』がヒットした。 Fritzing Fritzing ダウンロードはこちら。 Fritzing Download フリー("No Donation"を選択)でダウンロード可能。 Windowsの…

WindowsでArduinoはじめます

引っ越しの荷物の中に眠っていたArduinoを引っ張りだした。 以前書籍と合わせてArduino Unoがついてる入門向けキットを買ってちょっと触ったきり。 今回はWindowsでArduinoを使うためのセットアップからやってみる。 Arduinoをはじめようキット出版社/メーカ…

『聲の形(こえのかたち)』は確かにすごいマンガだった

『聲の形(こえのかたち)』を読んだ。 聲の形(1)作者: 大今良時出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 全7巻で、それほど大きくないボリュームだったこともあり、年末に全巻買って一気読みした。 さ…