【近況】2020-08-01

こういう雑多なのも良いかなと思って書いてます。
今後も書くかもしれないし、書かないかもしれない。

転職して1ヶ月経った

DXな会社に転職して無事1ヶ月が経ちました。
相変わらずフルリモートです。が、今度は福岡 - 東京と、物理的にもリモート不可避な状況になりました。
それぞれ得意分野を持つすごい方々に囲まれる中で、自分がどういうポジションで動いていくと良いのかを考える日々です。

route06.co.jp

一先ず腰を落ち着けてRailsやるか

Railsでサービスつくっているなう、です。Devise力がほんのちょっぴり上がりました。

Railsやったことないわけではなく、RailsでWebアプリ一通り作ってみてと言われたら作れる(と思う多分)し、誰かが作ったアプリのコードも読めはするなと思っていて。
けれども、実装のスピードはそこまで出ないし、よりベターな書き方やイディオムとかの知識は浅い、というのが現状な気がしております。
たぶん今後も技術選定でRailsという選択肢は上位に来るだろう雰囲気なので、このタイミングで浸かっておこうという気持ちです。

ということで「パーフェクト Ruby on Rails」買いました。

ブログつくってる

はてなブログの独自ドメインをやめて、Vercelにホストしたサイトに独自ドメインを割り当てたのが3月末。
流石に放置しすぎでは、ということで重い腰を上げてブログを作ろうとしているが未だ完成は見えず。
腰が重いのでサイトも重いです。

ちなみに、フロントはNext.js(TypeScript)・バックエンドはmicroCMSに丸投げしてます。
HeadlessCMSを使うことも増えそうで良い機会なので。

microcms.io

技術的な興味の話

前職辞める直前まで1年?くらいはインフラのお手伝いをさせてもらっていて、それが結構楽しかったこともあり、インフラ勉強したいですって話したりしてました(し、実際色々やらせてもらえてとても嬉しかった)。
それは割と今もあって、機会があれば、と思ってたりはします。

まぁ仮に仕事として出来なくても学ぶことはできるし、落ち着いたらまたいろいろ勉強始められたらいいなぁ。という気持ちです。

ということで

ちゃんと生きてます :)