ZEIT Nowでサイトつくってはてなブログの独自ドメインをやめた

Now、デフォルトでSSLで無料で独自ドメイン使えるので良い。

zeit.co

Netlifyという選択肢もあったけど、ちょうどNext.jsを触っているところだったのでZEITのサービスを使うか、という流れ。

はてなブログの独自ドメインをやめるにあたって、既存記事へのリダイレクトとかをどうしようか考えていたのだけど、設定ファイルを一緒にデプロイすればリダイレクトもできるとのことで安心した。

ちなみに now.json に以下のような記述をすれば良い。

{
  "routes": [
    { "src": "/entry/(.*)", "status": 301, "headers": { "Location": "https://tomcky.hatenadiary.jp/entry/$1" } }
  ]
}

AレコードがNowを参照するようにしたかったけど、見つけきれなかった(できないのか?)のでネームサーバーを移管することにした。
メールアドレスなど他の用途で使ってなかったので、特に気にすることなく移管できたのは幸い。