openFrameworks環境構築【Ubuntu 12.10】

UbuntuにopenFrameworks(以下ofw)環境を構築したのでメモ。

ちなみにこれ書いた時点では0.7.4がofw最新バージョンなのだけど、なぜかinstall_dependencies.shの実行がうまくいかなかった...

旧バージョンはうまくいったので、そっちで環境構築する。


http://www.openframeworks.cc/
からdownloadをクリックして一番下までスクロール。
"other releases"って項目があるので古いバージョンが欲しい時はそこからいける。
v0073のlinux版をダウンロード。
適当なディレクトリに展開する。


あとはreadme.txtに従えばいいと思うんだけど、とりあえず、最低限ofwのサンプルが動くトコをさっさと見たかったので、今回はCode::Blocksのインストールはしない。

展開したディレクトリから

$ cd of_v0073_linux_release/scripts/linux/ubuntu/
$ sudo ./install_dependencies.sh

で、エラーが何も出なければおk。


早速、サンプルを動かしてみる。
examples/3d/QuaternionArcballExample
にしてみた。

$ cd examples/3d/QuaternionArcballExample
$ make
$ cd bin
$ ./QuaternionArcballExample

成功すれば新しいウィンドウが開いて球体が表示される。
マウスでグリグリ動かせる。おぉ。
Escキーで終了。