2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よく使う git diff メモ

Git

基本 git diff とだけやると、ステージ前の変更と最新のコミットとの差分が確認できる。 $ git diff 変更のあるファイル名だけを表示する --name-only を付けると、変更内容は表示せず、変更のあるファイル名だけを表示できる。 $ git diff --name-only 特定…

リーディンガソンに参加したので「SINGLE TASK」と「1440分の使い方」を読んだ

リーディンガソンに参加した。 connpass.com 参加条件に "本の紹介を書くこと" とあったので、書く。 今回読んだのは「SINGLE TASK」と「1440分の使い方」の2冊。 SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる作者: デボラ…

【MySQL】データベースの安全なデータ更新のためにおさえておきたい手順

自分のために。横着しないように、油断しないように。 MySQLでなくても、基本的な手順は同じなはず。 ざっくりな手順 実行予定のSQLを自分の開発環境で実行したあとレビューしてもらう 更新前データのバックアップを取る SELECT文を実行して更新前データを抽…