「テスト駆動開発」第一部の写経

読んでる。
とりあえず、第一部「多国通貨」をJSで写経してみた。
テストランナーはAVA

テスト駆動開発

テスト駆動開発

「TDDって実際のところどうやって進めていくのかよくわかってない」という状態から「なるほどこうやって進めていくのか」というところまで理解できた。
テスト書くことで、リファクタリングを繰り返してもコードがちゃんと動き続けているという安心感は大きいと感じたし、より良い設計を考える手助けになることを知った。

反面、こんなに頻繁にテストを実行するとなると、遅いテストを書いてたり、コンパイル遅い言語で実装してたりすると、なかなかしんどいぞという気持ちになった。

まだ全部読めてないので、引き続き読み進めていく。

gist.github.com