回路の設計図がサクッと作れる『Fritzing』がかなりイイ

Arduinoの回路を組むにあたって、回路設計図を書きたいと。
なんか良いツールないかと思って探したら『Fritzing』がヒットした。

Fritzing Fritzing

ダウンロードはこちら。

Fritzing Download

フリー("No Donation"を選択)でダウンロード可能。
Windowsの場合はzipが落ちてくるので、適当なところに展開。

ドラッグ&ドロップするだけで以下のような感じのブレッドボード図を書くことができる。

f:id:tomcky:20150117222417p:plain

回路図、プリント基板やCode(スケッチ)もこのツールで書ける。
しかも、ブレッドボードの図を作成すると、それをもとに自動的に回路図・プリント基板もざっと作成してくれる。
ちょっと見栄えを調整すればこの通り。なにこれ超便利。

f:id:tomcky:20150117223215p:plain

出来上がった図はエクスポートできるのもイイネ。

Arduinoをはじめよう 第3版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第3版 (Make:PROJECTS)